南房総・鴨川市天津鎮座 | 源頼朝公が伊勢の神宮より御分霊を勧請し創建された八百余年の歴史をたたえる神社

Japanese | English

房州伊勢の宮 天津神明宮 六月の神訓   万事万象 神様からの 応援歌
お知らせ
第12回「神社・デ・食育~キッズくらぶ~」の活動報告
平成22年4月2日
紙芝居に夢中! 紙芝居に夢中! 歌って楽しいな 歌って楽しいな お昼ごはん お昼ごはん
第12回「キッズくらぶ」が4月2日(金)に当社の参集殿で開催され、6組の親子連れがご参加くださいました。

内容は・・・
1、昼食タイム
2、日本のならわしのお話…お花見について
3、歌遊び…自己紹介の歌、山の音楽家、チューリップの歌、おもちゃのチャチャチャ
4、神話紙芝居…あまの岩戸
5、おやつタイム…ヨーグルトと大豆おこし
6、近況報告

境内のソメイヨシノも咲き始め、まもなく満開を迎えます。東京はちょうど満開とか。今朝のニュースで言っていました。

今日は雨でしたので、外でお花見はできませんでしたが、春野菜を使ったごはんを食べたり、お花見の由来を勉強したり、チューリップの歌を歌ったりと、ゆったりとした雰囲気の中で春を感じていただけたのではないでしょうか。

今日の昼食は切干大根の混ぜごはんと春キャベツのスープ。
切干大根や春キャベツ、干し椎茸、スナックえんどう、芽キャベツ、にんじんなど、地元で作られた野菜をたっぷりと使ってみました。

歌遊びでは、楽器を演奏したり、踊ったりしながら、歌を楽しみました。
そして、スタッフ手作りの紙芝居で神話「あまの岩戸」を勉強しました。

お楽しみのおやつタイム。
今回はヨーグルトと大豆クラッカーのおこしを用意しました。
この大豆のおこしはスタッフのお手製。大人も子どもも「おいしい!おいしい!」と言って食べてくれました♪
「おやつはこどもにとっては楽しみとともに、成長に大切な栄養素や水分をとる大切な食事の一部です……乳製品や大豆製品もオススメのおやつです」
と、スタッフからのアドバイス。食の大切さを伝えるのも、この会の特徴のひとつです。

近況報告や情報交換をとおして、子育てがますます楽しくなるヒントをお母さん方も得ることができたようです。

これからも、心もからだも健やかなお子さんを育み、親御さんが安心して、楽しく子育てできるように、サポートしていきたいと思っています。

次回は6月を予定しています。
日程が決まり次第、ホームページでお知らせいたします。

初めての方も大歓迎☆
どうぞ、お気軽にご参加ください♪
[ 2011年3月20日 14時24分 更新 ]

天津神明宮Instagram 公開!(令和3年7月15日)
【ライブ配信】天津小唄と野口雨情ミニコンサート(令和8年4月22日)
あじさいの小径(令和3年5月25日)
まるばちしゃの木の花が咲きました(令和3年5月14日)
神社でひとやすみ(平成30年2月1日)
まるばちしゃの花が咲き始めました。(平成29年5月25日)
新年あけましておめでとうございます。(平成28年1月1日)
式年鳥居木曳祭、無事執り納められました。(平成27年10月16日)
鳥居曳神事、無事執り納められました。(平成27年8月24日)
神木斧始祭、斎行!(平成26年12月8日)