南房総・鴨川市天津鎮座 | 源頼朝公が伊勢の神宮より御分霊を勧請し創建された八百余年の歴史をたたえる神社

Japanese | English

房州伊勢の宮 天津神明宮 四月の神訓   今日の自分を 祝福し 希望の道へ 光と共に
お知らせ
第28回「「神社・デ・食育~ベビーくらぶ~」の活動報告
平成22年6月29日
星型ランチ 星型ランチ 歌遊び・手遊び 歌遊び・手遊び スキンケアの勉強中 スキンケアの勉強中
第28回「ベビーくらぶ」が6月29日(火)、当社の参集殿で開催され、13組の親子連れがご参加くださいました。

今回の内容は……
1.昼食タイム
2.日本のならわしのお話…七夕について
3.短冊づくり
4.歌遊び…七夕様、雨降りくまのこ
5.おやつタイム…ヨーグルト
6.スキンケアのお話
7.自己紹介と近況報告

今回の昼食はかぼちゃご飯と鶏肉のおつゆ。七夕のお星様をイメージして、かぼちゃで黄色く色づいたご飯を星型にして盛り付けてみました。鶏肉のおつゆは野菜もたっぷりの具だくさんでうまみもいっぱい。
「いつもよりたくさん食べました」というお子さんも!みんなで食べると、いつも以上に食欲が増すようです♪

昼食のあとは七夕をテーマに日本のならわし、短冊作り、歌遊びを行いました。
皆さんの願いごとが叶いますように。

参加されている方の中に、皮膚科のお医者さんがいらっしゃします。前回参加されたときに
「機会があれば、スキンケアのお話をします!皆さんのお役に立てれば」
とおっしゃってくださいました。
そして、さっそく今回「赤ちゃんのスキンケア」をテーマにお話をしていただきました。
赤ちゃんの肌の構造、性質、具体的なトラブル対処法、石鹸選び、保湿剤や入浴剤の効果など、参考になる情報をたくさん学ぶことができました。
「トラブルを起こしやすいのが赤ちゃんの肌。毎日のケアが大切」という言葉が大変印象に残りました。
質問も多く、お話のあとに個別に相談されているお母さんもいらっしゃしました。親という同じ立場の専門家に安心して相談でき、アドバイスをもらえる環境を作れたことが、とても有意義に感じられました。
参加者の方の協力をいただけることは、とても嬉しいことです。池田さん、ありがとうございました。

心もからだも健やかなお子さんを育み、親御さんが安心して、楽しく子育てできるように、これからもサポートしていきたいと思っています。

次回の「ベビーくらぶ」は「キッズくらぶ」と合同で、7月18日に開催いたします。夏のお楽しみ会として、バーベキューを企画しています。お楽しみに♪
初めての方も大歓迎!
どうぞ、お気軽にご参加ください♪
[ 2011年3月20日 14時24分 更新 ]

天津神明宮Instagram 公開!(令和3年7月15日)
あじさいの小径(令和3年5月25日)
まるばちしゃの木の花が咲きました(令和3年5月14日)
神社でひとやすみ(平成30年2月1日)
まるばちしゃの花が咲き始めました。(平成29年5月25日)
新年あけましておめでとうございます。(平成28年1月1日)
式年鳥居木曳祭、無事執り納められました。(平成27年10月16日)
鳥居曳神事、無事執り納められました。(平成27年8月24日)
神木斧始祭、斎行!(平成26年12月8日)
7月のベビーくらぶの活動報告(平成24年7月31日)