南房総・鴨川市天津鎮座 | 源頼朝公が伊勢の神宮より御分霊を勧請し創建された八百余年の歴史をたたえる神社

Japanese | English

房州伊勢の宮 天津神明宮 四月の神訓   今日の自分を 祝福し 希望の道へ 光と共に
お知らせ
ベビーくらぶ&キッズくらぶの活動報告
平成22年12月06日
みんなで楽しく歌遊び♪ みんなで楽しく歌遊び♪
12月6日(月)に当社参集殿において、「ベビーくらぶ&キッズくらぶ」を開催しました。主宰者の私が県外に引っ越したこともあって、前回の7月のバーベキューから約5か月ぶり。
一週間前の急な開催決定でしたが、8組の方がご参加くださいました。今回は急だったため、ホームページにお知らせする間がなく、ホームページから参加申し込みをされていた皆さまに申し訳なく思っております。

今回の内容は・・・
1、歌遊び
2、食のお話…おやつについて
3、おやつタイム…かぼちゃプリン
4、近況報告
5、お楽しみプレゼント
6、日本のならわし…干支、数え年について

毎回好評の昼食は今回はお休みさせていただき、午後からのゆっくりスタート。

まずは、歌遊び。音大を卒業しているスタッフ(ピアノ岡野千花子さん・ソプラノ佐々木忍さん)が「星に願いを」「となりのトトロ」を披露。ママもお子さんも、歌声とピアノの音色にうっとり~音楽は心の栄養になりますね!そのあとは、みんなでとなりのトトロで有名な「さんぽ」を歌いました。

歌のあとは、栄養士からおやつのお話を聞いて、お楽しみのおやつタイムへ。今回のおやつは「かぼちゃプリン」。
今年、当社ではえびす茶屋がオープンして、手作りスイーツや飲み物をお出ししています。そのおやつを作っている佐々木忍さんの手作りです♪
卵を使わず、ゼラチンで固めているので、卵アレルギーのお子さんも安心して食べられます。
かぼちゃの風味が生かされ、とろとろの食感が絶品のおやつでした。

そして、恒例の近況報告タイム。
「9月に出産しました」「1月に出産予定です」「いつ卒乳しようか迷い中です」「朝果物をあげるようにしたら、便秘が改善しました」など、参加者全員が思い思いのことをお話します。話題を共有することで、さらに安心して楽しく育児をすることにつながっていったら嬉しいな、と思いました。

今回が今年最後の開催となるので、紙風船とお菓子を全員にプレゼントしました。また、年末年始にちなんで、私の母から干支や数え年の説明も。こちらも興味深く、大変ためになりました。

実は私自身、ようやくママの仲間入りができまして、1月に出産を予定しています。管理栄養士として出産育児に関する様々な知識はありますが、経験値はまだまだです。ですが、今までたくさんのママたちとお話してきたことが、自分自身のマタニティライフにとても役立っていて、ありがたく思っています。
というわけで……、しばらく産休育休をいただく予定です(笑)

「次の開催が楽しみ」というお声をいただいているので、無理のない範囲で季節に1回くらいずつ
開催できたらいいなあと思っています。
次回の予定はまだ未定ですが、決まりましたらホームページでお知らせいたします。しばらくお待ちくださいね。

では、少し早いですが、来年も素晴らしい一年となることを願っています☆

担当:小松美弓
[ 2011年5月1日 07時32分 更新 ]

天津神明宮Instagram 公開!(令和3年7月15日)
あじさいの小径(令和3年5月25日)
まるばちしゃの木の花が咲きました(令和3年5月14日)
神社でひとやすみ(平成30年2月1日)
まるばちしゃの花が咲き始めました。(平成29年5月25日)
新年あけましておめでとうございます。(平成28年1月1日)
式年鳥居木曳祭、無事執り納められました。(平成27年10月16日)
鳥居曳神事、無事執り納められました。(平成27年8月24日)
神木斧始祭、斎行!(平成26年12月8日)
7月のベビーくらぶの活動報告(平成24年7月31日)