南房総・鴨川市天津鎮座 | 源頼朝公が伊勢の神宮より御分霊を勧請し創建された八百余年の歴史をたたえる神社

Japanese | English

房州伊勢の宮 天津神明宮 七月の神訓   いつでも どこでも 何度でも 希望はもてる
お知らせ
11月のベビーくらぶ&キッズくらぶの活動報告
平成23年11月18日
ベビーマッサージ ベビーマッサージ ランチタイム ランチタイム 歌遊び 歌遊び
11月18日に「ベビーくらぶ&キッズくらぶ」を開催。9組の親子連れが参加してくださいました。
朝は雨がざあざあと降っていて、お天気が心配されましたが、ベビーくらぶが始まる頃には雨があがっていました。ベビーくらぶ・キッズくらぶを40回以上開催していますが、雨に降られたことはほとんどありません。
神様は「赤ちゃんが大好き」と聞いたことがあります。赤ちゃんが雨にぬれないように、太陽の神様がいつも見守って、応援してくださっているのかもしれません。本当にありがたいことです。

さて、今回は、講話を2つ、プログラムに入れてみました。
一つ目は、実技もまじえながらの「ファーストサイン&ベビーマッサージ」についてのお話。
二つ目は、「放射能について」のお話でした。

ベビーマッサージは、乳児から幼児まで、幅広くできる親子のふれあい。子どもの変化に気づくことができたり、親子のスキンシップになったりするだけでなく、子ども自身の心にもよい影響があるようです。講師は、ベビーくらぶメンバーのママ。顔見知りのママが教えてくれるので、リラックスした雰囲気と安心感の中で、学ぶことができました。

放射能のお話は、放射線と放射能、ベクレルとシーベルトの意味など、基本から、鴨川市内の現状、今後気をつけることなどを具体的に学びました。メモをとるママの姿も見られました。

その他、ランチタイム、歌遊び、食のお話、日本のならわしのお話、ティータイム、情報交換など、内容盛りだくさんでした。

お楽しみのご飯のメニューは、今回はおむすびときのこ汁。秋の味覚、新米、きのこをたっぷり味わえる献立♪

次回は来年の春を予定しています。予定が決まり次第、ホームページでお知らせいたします。
[ 平成25年1月3日 13時20分 更新 ]

平成29年須賀神社例祭(天王祭)(平成29年7月29日)
毎月1日≪おついたち市≫開催しております。(平成29年3月12日)
まるばちしゃの花が咲き始めました。(平成29年5月25日)
新年あけましておめでとうございます。(平成28年1月1日)
式年鳥居木曳祭、無事執り納められました。(平成27年10月16日)
鳥居曳神事、無事執り納められました。(平成27年8月24日)
神木斧始祭、斎行!(平成26年12月8日)
7月のベビーくらぶの活動報告(平成24年7月31日)
御朱印帳ができました(平成24年07月14日)
11月のベビーくらぶ&キッズくらぶの活動報告(平成23年11月18日)